2008年7月10日木曜日

小宮一慶さんのセミナー


一昨日、小宮一慶さんのセミナーに出席しました。仕事が押して、1時間遅れの参加でした。タイトルは、”ビジネスマンのための『経営力』養成講座”ということで、”XX力"シリーズの第4弾という感じの内容でした。それぞれの本から”経営力”に関係のある内容をピックアップして話をしてくれたという感じです。さすが、今勝間さんと人気を二分するほど人気のあるコンサルタントだけに、120名強入れる会場は満員でした。1時間の講義の中で、私が印象に残ったことは、”経営者は、人を幸せにするってことを哲学にするのがいい”というコトバでした。人=世の中の消費者、自分の会社の社員及びその家族、取引先、株主。そのためには、ビジョンや理念が大事だということ。すごく印象に残りました。また、人間の倫理観の醸成には、人間の歴史上長く読み続けられている本(聖書、孟子、老子など)を読むのがいいっていう話も印象に残りました。そのような本を読んでみようと思い、今年の夏の課題図書にします。人を自分の話にひきつけるとこが上手な方で、あっと言う間の1時間でした。

0 件のコメント: