2008年7月1日火曜日

MAMアートコース'08 第2回


昨日、MAMアートコース第2回"現代美術を買ってみる?”に参加してきました。タイトルから、個人として現代美術を購入するための心得的な話が聞けるかと思っていましたが、現代美術をビジネスとして捉え、その現状に関しての話でした。結果的には、私はより有益な話が聞けたと思っています。現代美術が世界でどういうビジネスとして成立しているのか、どんな人が関わっているのか、どれくらいのマーケットなのか、どんなアーティストが売れているのか、どこがホットな場所なのか等々、非常にリアルな話が聞けました。世界では本当にビジネスとして捉えられているが、日本はまだそのレベルに到達していないとのこと。同じことを村上隆さんも著書で書いておられました。世界規模で見ると、アートは政治の道具として、企業のブランディングの道具として、使用されているとのことでしたが、確かにそう感ずる事象はいろいろとあると再認識しました。私も現代美術を少し勉強してみたいと思えるセミナーでした。お土産に、昨年の東京アートフェア時に配布されたアートブック&エコバックをいただいてきました(どちらも不動産会社のMORIMOTOの協賛でした)。第3回目が楽しみです。

0 件のコメント: