2008年7月22日火曜日

GATE


日曜日に、ららぽーと横浜のTOHOシネマズで、”GATE”を見ました。60年間くらい守り続けられた広島の原爆の残り火を、アメリカで一番最初に原爆実験が行われたTrinity Site(ニューメキシコ州)に持っていき、そこで火を消すことで、Trnity Site→広島→長崎と続いた負の輪を終わらせるという旅の記録。ドキュメンタリー映画ですが、非常に力強い映像で、観る人に訴えかけてくるものがある。その考えは”禅”の考え方だということを初めて知りました。日本人として、もっと自国のことを勉強せねばと思いました(ちょっと横道にそれる話ですが・・・)。公開2日目の日曜日の夜でししたが、観客は5人、もっと多くの人に観て、感じ、考えて欲しいと思いました。

0 件のコメント: