2008年6月20日金曜日

副都心線 渋谷駅





先週土曜日に開業した副都心線の渋谷駅に行ってきました。開業の日に行きたかったのですが、ニュースで混雑している感じだったので、あきらめました。半蔵門線の改札から地下でつながっており、地上に出る必要がなく、楽です。メインは世界的建築家安藤忠雄さんが設計した、世界初の自然の風を利用した冷暖房システムということで、その一部を垣間見ることができる吹き抜けで地下のホームを見下ろしてみました。ホームから上を見上げるとまた違った感じがするのではないかと思い、次はホームから見てみたいと思いました。確かに構内も心地よく風が吹き抜けている感じがしましたが、これがそのシステムの影響なのか、そう感じただけなのかはちょっと定かではありません。あと、当たり前なのですが、全体的にグレー基調なのでちょっと冷たい感じがしましたが、ポイントでは他の線の色とかが使われていました。次は是非ホームに降りて、実際に地下鉄に乗って池袋まで行ってみたいと思います。

0 件のコメント: