2008年6月7日土曜日

CHANEL MOBILE ART






先週末から、代々木競技場オリンピックプラザで開かれているCHANEL MOBILE ARTに行ってきました。何と入場料タダという太っ腹。土日は既にいっぱいだったので、平日を予約し、行ってきました。会場に入ると、待合スペースがあり、そこで簡単な注意事項を聞き、いよいよ建物へ。その入り口でも少し待たされ、ようやく中にはいると、一人に一台ずつMP3プレーヤーが渡され、係りの女の子がセット&説明をしてくれて、ようやく展示に。MP3から流れてくるガイダンスに従い、約40分ほどのツアーです。スチールあり、動画あり、オブジェがありと、シャネルのキルティングバックをモチーフにした作品が次から次へと現れてきます。とても刺激的な展示でした。最後には、短冊にメッセージを書き、木に結び付けてきました。写真は建物の概観。日本に来る前は香港に居たようです。この建物は、ZAHA HADIDという人の作品のようです。またもう他の写真はお土産にくれたパンフレットとポストカードです。係りの人たちはみんなモノトーンのコスチューム&対応も丁寧でしたが、アルバイトの兄ちゃん姉ちゃんたちでしたので、ちょっと無理があったかも。このような文化的な試みをするCHANELのスタンスには拍手を送りたいです。


0 件のコメント: