2008年5月7日水曜日

薬師寺展


上野の東京国立博物館に、”薬師寺展”を見にいってきました。平城京遷都1300年記念ということで、史上初めて、日光・月光菩薩像が寺の外に出たということで話題の展覧会です。行ったのはGWの合間の5/2。平日ではありましたが、そこそこ混んでいて、客層は比較的年齢層は高かったですが、結構若い人もいた。身長3mの像は近くで見ると、大迫力。でも表情は非常に穏やかで、つい手を合わせたくなってしまう。またいつもは正面からしか見れない仏像を横や後から見るという行為はとても新鮮でした。吉祥天女像も、素敵だった。当博物館には、常設でも面白そうなものがあった。また近々行きたいと思いました。

0 件のコメント: