2008年5月25日日曜日

MAMアートコース'08


金曜日の夜、六本木ヒルズ40Fで開催された”MAMアートコース'08”の第1回目の講義に参加してきました。これは、森美術館が今年から3年かけて、現代美術を楽しむために、”アート””ビジネス””カルチャー”という切り口でアートと社会の関係を紐解いていくというものです。第1回は、”あなたの中のアートが社会へ開かれる時”ということで、アーティストの宮島達男さんの講演がありました。彼が行っている”柿の木プロジェクト”などの取り組みをとおして”アート・イン・ユー”という彼の考え方をお話になりました。仕事柄、どうすれば消費者に共感されるかということは常に考えているので、非常に興味深い話で、最近はボランティアでプロボノに取り組んでいますが、その活動にとって非常に有益なヒントが沢山ありました。これからは、いかに巻き込んでいくということが非常に大事だと痛感しました。がんばって全回参加したいと思います。次回第2回は、6/30です。

0 件のコメント: