2008年5月18日日曜日

新宿御苑



   
下記で紹介した”LOHAS DESIGN AWARD”が行われていたのが、新宿御苑。新宿嫌いの僕は、今まで一度も行ったことがなく、初めて足を踏み入れました。新宿御苑は、徳川家康の家臣内藤氏の江戸屋敷がそのルーツで、明治時代になった農業試験場になり、明治39年に皇室の庭園になった。その後昭和24年に国民のための公園になって一般に公開されたそうな。広さは58.3ha(約18万坪)で、周囲は3.5Kmという大きさ。中には、イギリス風景式庭園・フランス式整形庭園・日本庭園などがあり、明治を代表する近代西洋庭園と言われているそうです。今回は時間がなく、イギリス風景式庭園部分にちょっとだけ足を踏み入れただけでした。入園料は大人ひとり200円とリーズナブル。見る限り一日十分に時間がつぶせそうな感じ。次はお弁当でも持って一日のんびりしたいと思います。ちなみに閉園時間は16:30とちょっと早めなのと、温室は現在改装中で見学不可。

0 件のコメント: