2008年5月26日月曜日

フードアナリスト


5/25(日)アカデミーヒルズにて行われた”初級フードアナリスト講座”に参加してきました。2時間弱の講座を受講し、最後に20問の試験を受け、80%以上の正解で合格、晴れて初級フードアナリストとして認定されるというセミナーでした。とりあえず試験に受かれば”初級”はくれるということで、5500円払っていってきました。結果は無事合格し、初級フードアナリストになりました。と言っても、何が起こるわけでもなく、この先4級を受験する資格が手に入ったということです。当日は主催者曰く120名強の参加者がおり、そのうち男性は多分10名もいなかったのではないかと思います。女性の勉強意欲を改めて実感しました。2時間弱の講義と言っても、本当に駆け足で、試験に出る20問をさらっとやったという感じで、もう少し時間をかけてやってくれればという印象でした。が、”食”に関して様々な知識を勉強するということには、非常に魅力を感じましたので、これから勉強し、6月下旬にある4級の試験を受けようと、参考書&問題集を買ってしまいました。今時点でフードアナリストということで認定されている人は3000人くらいしかいないらしいので、食い込む余地も大いにあると思いました。とにかく、これから1ヶ月勉強だー。

0 件のコメント: