2008年5月15日木曜日

箱根の蕎麦屋



今年の年明けくらいに行った箱根のお蕎麦屋さん2軒をご紹介。まず1軒目は”暁庵”。場所は箱根湯本の駅からわりと近く。箱根湯本ホテルの社長さんが道楽で始めた蕎麦屋なそうな。私は、この本店ではなく、広尾にある広尾店に昔から良く行っていました。そこにある硬い田舎そばが大好きだったのです。箱根のお店にはその田舎そばはなかったですが、せいろの蕎麦セット(1500円)を食べました。蕎麦のほかに、焼き味噌・豆腐・漬物・甘味がついたセットです。おいしかった。2軒目は”竹やぶ”。大涌谷から芦ノ湖へ県道を下る途中の姥子にある。オーベルジュ・オーミラドーの近く。細い道をあがっていったところに佇んでいる。ビー玉や砕いた陶器などで、ぱっと見は蕎麦屋に見えないトーンを醸し出している。行ったときは雪が少し残っていて、いい雰囲気だった。蕎麦はシンプルだが、風味が出ていてうまい。

0 件のコメント: